お部屋を借りるまでの流れ
- 予算とお部屋の条件を決めます。家賃、路線、エリア、間取り、設備等の希望条件を整理しておきましょう。ただし、決めた予算があまりに相場とかけ離れていると、「条件通りの物件がまったく無い」という事態も有り得ますので、妥協できる条件とこれは絶対譲れないという条件の線引きもしておきましょう。
- 直接当社にお越しいただいてももちろん結構ですが、事前にご希望条件を伺えるとスムーズに物件をお選びいただけます。なお、ご都合が悪く時間内にご来社できない場合はご相談下さい。
- お客様のご希望条件に基づき物件をご紹介させていただきます。都内約3万件の物件情報がございますので、きっとご希望に沿った物件が見つかるでしょう。
- 図面等を見て気に入った物件がありましたら実際にお部屋の中を確認しましょう。その際には、新しくカーテンやその他の家具を買う時のために、お部屋の寸法を測っておきましょう。また、物件を見学する際は、建物の外観や共用部分の確認も忘れないで下さい。なお、物件によっては空き予定という形で入居中のお部屋をご紹介する場合もあります。その場合はお部屋内の確認ができませんので、パンフレットや写真、動画等の資料でしっかり確認しましょう。
- ご希望条件に合った物件が見つかりましたら、入居申込書に必要事項(氏名、生年月日、勤務先、緊急連絡先など)を記入していただきます。その後すぐに入居審査に入りますので、お申込みいただいてから3~4日程度で審査結果のご報告をいたします。
- 契約締結の際に提出していただく必要書類を準備して下さい。契約者様および入居者様の写真付身分証明書、住民票等が必要です。
- 物件概要のご説明と、契約内容の重要事項説明を取引士が行います。内容に問題がなければ契約書類にご署名、ご捺印いただきます。
- お部屋の鍵は、入居可能日(家賃発生日)の前日からお渡しする事が可能です。「お客様の安全を守る」重要な物なので、ご郵送や配達等での受け渡しは行っておりませんので、当社へお越し下さい。なお、その際は身分証明書の提示が必要となりますのでお気を付け下さい。また、事前にご来社のお時間を設定いただけるとスムーズに受け渡しすることができます。
- 電気、ガス、水道の利用手続きを行って下さい。電気、水道はそれぞれ電力会社、水道局に利用開始の旨をお電話していただくだけで立会いは不要です。ガスの開栓はガス会社の立会いが必要となりますので、事前にガス会社へ連絡しておきましょう。