手続きガイド

契約時の必要書類等

(1) 写真付身分証明書(運転免許証、パスポート等)
(2) 住民票(3ヶ月以内発行のもの)
(3) 印鑑

ページトップへ戻る

更新契約の流れ

更新のご案内
当社より、賃貸借契約期間満了の1.5~2ヶ月前に更新のご案内を送付いたします。
 
更新する場合
更新料や火災保険料等の更新費用を当社指定の方法でお支払いください。
 
更新しない場合
下記解約の流れを参考に解約手続きをお願いします。

ページトップへ戻る

解約の流れ

解約通知の前に
事前に契約書記載の予告期間(通常1ヶ月前)をご確認下さい。解約をお受けした日から解約希望日(退出日)までの期間が予告期間に満たない場合であっても、予告期間分(通常1ヶ月分)の家賃をご負担いただきますのでご注意下さい。
物件によって解約予告2ヶ月前、短期解約違約金等は発生する場合がございます。ご契約内容をご確認ください。
 
解約通知
解約日(退出日)が決定しましたら、当社までお電話にてご連絡下さい。当社より解約書類一式を送付いたします。「解約通知書」に必要事項をご記入の上、当社までご返送下さい。
 
立会日または退去日の設定
解約日の約2週間前までには立会い日を確定いたします。ご希望日時をご指定下さい。
立会がない場合は2週間前までに退去日を設定します。退去日が確定していない場合はスタッフからご連絡させていただきます。
 
立会い
グループ内の専門スタッフが立会い、原状回復工事費用の負担割合を確定します。立会い時間までに荷物が全て搬出された状態にしておいて下さい。
通知した退去日までに退去を完了し、鍵・宅配カード等は指定された場所へ返却してください。
 
敷金等の精算
解約日から40日以内に、お預かりしている敷金(保証金)等を精算いたします。
後日、グループ内専門スタッフから解約精算の連絡が入ります。

ページトップへ戻る

届出内容変更の手続き

お届けされている住所、氏名、電話番号、メールアドレス、引落口座等に変更が生じた場合は、下記方法にて変更手続きを行って下さい。

変更のご連絡
お電話(0120-430-414)または当ホームページの お問い合わせ にて変更内容をお知らせ下さい。

ページトップへ戻る

引越し(退出)する際の諸手続き

(1) 立会い日迄に、電気・水道の使用停止の連絡、郵送物の転送手続等を必ず行って下さい。
立会がない場合は、ガス停止の連絡をお済ませください。

(2) ガスの使用停止に関しては、立会い時にガス給湯器やガスコンロ等の動作チェックを行いますので、立会い後に閉栓作業を行うようにガス会社と日時調整をして下さい。立会い時にガスが閉栓されていますと、後日再度立会いしていただく必要がありますのでご注意下さい。
立会がない場合は、指定の場所へご返却ください。

(3) 粗大ゴミ、電化製品は有料回収となりますので、ゴミ置場に無断で放置していかないで下さい。粗大ゴミを捨てる際は、必ず下記の「粗大ゴミ処理センター」に回収方法等をご確認の上、指定された収集日に粗大ゴミを捨てて下さい。

  【粗大ゴミ受付センター
品川区(03-5715-1122)、大田区(03-5465-5300)、世田谷区(03-5715-1133)、杉並区(03-5465-5300)、目黒区(03-5715-5300)、中野区(03-5715-2255)、その他の区(03-5715-5300/東京17区共通)、横浜市(各区の区役所にお問合せ下さい。)、川崎市(044-930-5300/川崎市7区共通)

(4) お部屋の鍵は、立会いの際に担当者にお渡し下さい。
立会がない場合は、指定の場所へご返却ください。

(5) ご返却いただくもの(紛失した場合には、費用を負担していただきます。)
・ 宅配BOXの「カード」
・ エアコン・照明の「リモコン」
・ 備え付け器具等の「取扱説明書」
・ 流し台の排水の「フタ」
・ 洗濯機のホースと排水口を接続する「部品」
(※洗濯機のホースに取り付けたまま、引越しなさる方がいらっしゃいます。)
・ その他(照明器具等の)初めから備え付けてあった物

(6) ご自身で処分していただくもの(放置物品の処分の際にも、費用を負担していただきます。)
・ 一般ゴミ
・ 鍋(流し台の下等)
・ 植木鉢
・ ハンガー
・ ゴミ箱
・ その他私物